“Sugar Addiction”というイベント名について

砂糖依存症(さとういぞんしょう、Sugar addiction)とは、砂糖などの甘味料を多く含む甘い飲料・食品の過剰摂取によって様々な罹患症状を発現させる依存症の一種である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』(https://ja.wikipedia.org/wiki/砂糖依存症)

 

今回のイベントについて、なぜこんな物騒なイベント名をつけたか。自分のことを若干知ってる人は「はいはい」という感じだろうが説明しようと思う。

俺のことを昔から知る人や、普通の人は「そえさん」であったり、「そえじまさん」であったり、「そえじー」であったり、まあ名字であったりそれに近いあだ名で読んでくる。だが、ライブハウスでは「パンケーキ王子」「スイーツおじさん」「甘い人」という呼ばれ方をするようになってきた。人によっては「パンケーキさん」という人間をやめたかのような呼び方や、「パンじまさん」というもはや何なのかよく分からなくなっている呼び方をしてくる人もいる。なぜこうなってしまったのか。

俺はお酒が飲めない。いや、わずかなら飲めると思うけど、ことあるたびに酒が出てくる大学の軽音楽部時代も俺は一口飲んでは意識を失って、頭痛とともに起きた頃には宴は終わっている有様だった。これは恐らく家系であり、両親もお酒は弱い。冷蔵庫にビールが入っているということはなく、家には料理酒ぐらいしかない、という家庭だった。そんな我が家の冷蔵庫に常に入っているのはアイスやチョコレートといったお菓子だった。

こんな家庭で育ったので、俺は幼い頃からお菓子大好きな子供になっていた。あんまり覚えていないけれども、小学生時代の自分は決して細い体系ではなく、ゲームや漫画を好むインドア派だったので、どちらかというと丸い体型だった気がする。今の体型に近づくのは、何故か中学の時に剣道部に入り、地獄のような3年間を過ごしてからである。

↑幼少期に大好物だった赤福。赤福氷は大阪で食べられなくなったの本当に残念。

ただ、そんな俺も小学生~中学生の間は生クリームが食べられないという期間があった。父親の友人がお土産に持ってきたショートケーキを、体調悪い日に無理して食べ、それを吐き戻して以来トラウマになり、生クリーム系のスイーツは一切食べられなかった。だが、その期間もチーズケーキや和菓子はバクバク食べていた(特にモロゾフのチーズケーキと、赤福が好物だった記憶がある)。その後、何を思ったのか高校生ぐらいの時にショートケーキを食べ「美味しいやん。」となり、無事トラウマを克服し、今に至る。むしろ、その期間食べられなかったのを取り戻すためなのか、生クリーム系のケーキは非常に好みになった。

このような感じで、俺のスイーツ狂いは別に今に始まったわけではない。学生のお金のない時期の昼ごはんは、砂糖がアイシングされた安くて大きい菓子パンを毎日のように食べていた。たまに「キャラ作ってるんじゃないですか」と言ってくる人もいるが、ライブハウスでの1日(バンドマンはリハーサルがあるので大体昼過ぎからライブハウスにいる)を見て、「マジでスイーツばっかり食べてるんですね…」と唖然とするのだ。

その後、2012年頃にパンケーキブームが発生し、謎にパンケーキ専門店が増えたため、俺も頻繁にパンケーキ専門店に行くようになった。最初に行った専門店は江坂のButterだった気がする(トップの写真はその時のパンケーキ)。その頃からTwitterを通した知り合いが増えたり、ライブハウスで仲良くなる人が増えたため「パンケーキしか食べてない人」という認識が広まっていったのだと思う。

↑なぜかDJパンケーキとして活動する俺(2014年頃)。まさかここで書かれた「パンケーキ食べ放題イベントをするのが夢」が実現してしまうとは

そして、気がつくと、ライブハウスで「パンケーキ王子」などと呼ばれるようになってしまった。もうある程度慣れてきたが、アウェー感漂う日や場所だと突然「あ、パンケーキ王子!」などと言われるとさすがに恥ずかしいし、あまり行かないライブハウスの入り口で「えっと、『そえ』で取り置き(※)ないですか…。あ、『そえじま』とか…。あ、ないですか…。えっと…その、『パンケーキ』…とか…、あ、ありますかそうですか…、それです…。」とかいう会話をするのは本当に勘弁して欲しい。(※取り置きとはライブハウス行かない人のためにいうと、まあ予約みたいなモノです。)

今回のイベントも、「パンケーキ食べ放題」だし、パンケーキにちなんだ名前がいいな、と思ったけれども、こうやって自分のことを振り返るとパンケーキだけでもないなそもそも甘いモノなんでも食ってきてるな、と思い、あらためて「狂ってる」と思って「Sugar Addiction」という名前を選んだ。(候補としては「Pancake Syndrome」も考えたけど、パンケーキ提供するのにあんまりいい名前じゃないなと思ってやめた。)

依存症のように、来てくれる人を引き込んで離さない1日にできれば、と思う。ということで、11/23(木・祝)はライブイベント「Sugar Addiction」をよろしくお願いします。


11月23日(木・祝)@心斎橋FANJ(http://www.s-fanj.com/)
『Sugar Addiction』

開場/開演 16:30/17:30
前売/当日 ¥2,000/¥2,500

Band:
QLIP
Lambda
グッバイセブンティーン
The Stone That Burns
SAPPY
Funny Funk Fish

Food:
もっさんCafe
(・おつまみ数種(投げ銭制)・パンケーキ用トッピングジャム・おみやげお菓子販売)

soe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です