Lambdaというバンド

Lambda(ラムダ)
<L→R>(上記写真)
アイカタユウサク <Drums>
John Ortega <Guitar>
田中篤史 <Vocal&Guitar>
前川竜平 <Bass>

2015年の夏頃に、「チーズケーキおじさん」がライブハウスにいるという情報を聞いた。俺はそれを聞きすぐに「俺の方が甘味に狂ってるよ。」と無駄に対抗心を持った記憶がある。その後、Emu sickSのドラマー、16ビートはやおとパンケーキを食っている時に、「チーズケーキおじさんってなんなの?」と彼に聞くと「えっ、soeさん甘味好きなのに知らないんですか。ライブイベントで自分で作ったチーズケーキ売ってるんですよ。美味しいですよ。」と返ってきた。その瞬間、「俺は食べてばかりなのに、彼はフードでチーズケーキを出すだと…。負けた…。」と勝手に敗北を喫した。実際の所、フードを出すバンドマンはたくさんいるけど、チーズケーキを焼くバンドマンは聞いたことないので俄然興味が湧いた。そして、それがLambdaのベーシスト、りゅーちゃんであった。

↑りゅーちゃんこと前川竜平氏。イカしたベーシストでありチーズケーキおじさんだ。

16ビートはやおは事前に「Funny Funk Fishというバンドのギターがパンケーキに狂ってる、とりゅーちゃんには言っときましたよ。」と言っており、運良くチーズケーキおじさんのチーズケーキが食べれるイベントがその近々あったので、それに行くことにした。会場に行くと、彼は普通にライブハウスでチーズケーキを売っていた。おじさんというから、見た目もおじさんなのかなと思っていたけど、普通に若かった。チーズケーキを買って、食べた。美味しい。基本に忠実なベイクドチーズケーキで、いわゆる最高な家庭の味、といった感じだった。その後、りゅーちゃんに「Funny Funk Fishというバンドでギターを弾いてる者でして…」というと「あ、あのパンケーキの人ですか…!!チーズケーキの味、お口に合いましたか…!?」と若干ビビられた顔をされたのを忘れられない。

と、その後りゅーちゃんとはなぜか対バンする前にケーキ食べ放題に行ったり(一緒に行ったナードマグネットVo須田くんは、俺のケーキを食べる量を見てげんなりしていた。)するのだが、そろそろLambdaというバンドの紹介に入ろう。

バンドはギターボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人編成。ギターロック、と言っていいと思う。ライブを見る前にYouTubeを見てたり、実際に最初に対バン(というか今まで1回しかしてないんだけど)したときの印象は、なんかダークかつストイック、といった感じに受け取った気がする。多分ダークなのはそのまま「ダークナイト」や「Cold Blood」「厭世論」という曲名からの印象や、上記の曲が激しいながらも、陰鬱な雰囲気を感じ取ったからだと思う。ストイックというのは、骨太なリズム隊の上にツインギターの絡みといったアレンジが秀逸ながらも無駄がない感じ。ライブは、なんというか「お客さんに左右される」バンドではなく、どんな状況下でもストレートに格好よさを出せるバンドだな、と思った。自分のやってるFunny Funk Fishは良くも悪くもお客さんの影響を受けやすいので、彼らの姿は憧れる。

でも、CD「Heel Turn」を聴くと、それだけではなくて、意外に明るさを感じさせる曲が多かったり、歌詞が韻を踏むような感じだったり、言い回しも凝っていて、面白い。それが、ライブでは先ほども書いたようなストイックな曲調や出している激しい音と相まって、Lambdaというバンドの魅力になっているのかなと、その後も何度かライブを見るたびに考えていた。個人的には「Heel Turn」の最後の曲、「Happy End」がパンキッシュかつキャッチーなサビがあり、コレで締めるのがすごい好き。

そんな彼らは、今年の7月に新しい音源を出している。俺はタイミング悪くまだ買えていない(ごめんなさい)。MVもある「白い岬」は、ミドルテンポの落ち着いた曲調だけど、希望を感じさせるメロディが続いていき、サビと言われる部分では全員の合唱コーラスの部分で、そこまでタメにタメたものが弾ける感じがとても良い。ライブハウスで全開の白い照明を背景にして、全員が叫んでいる光景が個人的には思い浮かぶ。

彼らは8月から新譜のツアーで各地を回っていて、より強くなってくる気がする。11/23もストイックな彼らが見れるのがとても楽しみ。

今回のblogを書くにあたり、りゅーちゃんに「紹介時に使えそうな写真をくれ」といったところ、先ほどのアー写や彼自身の写真と、下の写真を速攻で送ってきてくれたのだがコレで本当によかったんだろうか。せっかくメンバーみんなの写真もくれたので、載せていこうと思う。(個人的には全然面識ない(対バンした後に加入した)、ギターのジョン・オルテガがとても気になります。)

↑ギターボーカルのたなちゅー。こんなんですが彼は真面目な印象です。
↑寝てるのがギターのジョン。後ろは岡山が誇る素晴らしいバンドuniTONEのテルシくん。
↑クールに決めるドラムのアイカタユウサク氏。彼ともそこまで会話したことないんですけど(申し訳ない)、ハードなビートがいつも格好良いです。

soe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です