あの娘はウォンバットというバンド

あの娘はウォンバット
(http://anokohawombat2.wixsite.com/anokohawombat)

むらちみさと (Gt.Vo)
まさかりかついだけんたろー (Ba.Vo)
おばば (Gt)
​ユタカムラカミ (Dr)

ライブイベントを主催するとき、悩む要素の一つはどういった人に出演をオファーするか、である。やはり、一緒にライブをする機会が多いバンドや、何かしらの交流があったり、学校の先輩後輩とかの関係がある人がいるバンドは誘いやすい。自分も、比較的そういった「何かしら知り合いで声をかけやすい人」をまず思い浮かべる。ただ、「せっかくパンケーキ食べ放題みたいなキャッチーな要素あるのだから、全く対バンしたことない人も声をかけてみないのはもったい無い」と今回は考えた(パンケーキ食べ放題をキャッチーと考えるか、「狂っている」と考えるかはいったん置いておこう)。「対バンしたことないけど、一緒にライブしたら面白そうなバンド」というバンドをいくつも考えて、その中で特に対バンしたいなと思ったのがあの娘はウォンバット、だ。彼、彼女らのぶっ飛んだ感じ、俺はめちゃくちゃ好きである。

あの娘はウォンバットは、バンド名自体は2年ぐらい前にふとしたきっかけで知ったのだけれども、実際にライブを見たのは結構最近で、去年の夏、とかだった気がする。ハイテンションな男女ツインボーカル、良い意味で気持ち悪い、なんか不穏な感じを出すフレーズのリードギター、というのが凄い印象に残った。率直に言うと「ここ最近ライブハウスで聴いていないジャンルだ」と思った。どちらかというと、5年以上前の神戸のライブハウス界隈が盛り上がっていた時や、FMWという、ミナミホイールの裏で3日間オールナイトほぼぶっ通しで開催されていた、ぶっ飛んだイベントが行われていた時代によく聴いた、サイケデリックな音楽に近いと思ったのだ。自分が、ライブハウスでオリジナルバンドをやりだした時は、そういうバンドが凄い多い全盛期だといってもいい時期だったので、何か懐かしさを感じた気がする。

その後も、対バンはできていないが数回ライブを見ており、どの時も凄い見ごたえあるライブをしていた。特に印象に残っているのが、今回”Sugar Addiction”に出てもらうEmu sickSと、前回の時に出てもらい、先日惜しくも解散してしまったグッバイセブンティーンが、ミナミホイール本編終了後に開催したオールナイトイベント「16ビートで寝かせナイヴ」の時のライブだ。オールナイトという、皆ナチュラルハイになってくる時間で、更に日中のミナホの時から酒を飲み続けた人々がフロアにいる中でのライブである。あの娘はウォンバット自体のはっちゃけてる感じもあいまって、ライブの盛り上がりはまさに「狂っている」という表現がぴったりな盛り上がりをしていた。このライブを見て「ぜひ一緒にライブしてみたいな。」と思った。

その後、CDの「時速40km」を手に入れた。ジャケットは凄い可愛らしい感じなのに、やはりどの曲もインパクトある。1曲目の「カブった」からツインボーカルが両方ハイテンション。疾走感溢れるリズム。しかしどことなく出てくるサイケデリックな感じ。2曲目の「かみさまさま」のイントロのギターフレーズも凄い怪しい。ギターおばんどーの弾くフレーズは、どれも怪しくてめちゃくちゃ格好いいと思う。このハイテンションとサイケな雰囲気の組合せが上手くハマっていて、いわゆる「クセになる」サウンドになっていると思う。しかし、こういった勢いある系のバンドでは、ライブハウスで見るとインパクトあるが、家に帰ってCDで聴くと「お腹いっぱいすぎる」ように感じ、しんどくなってしまうことがたまにある。でも、あの娘はウォンバットはメロディがしっかりしていて、どの曲も印象に残るようなキャッチーさがある。なので、CDで聴くとしんどいということはなく、凄い聴きやすい。でも、ライブではちゃんと爆発してくれて、とても見ごたえがある。このバランスの良さが、あの娘はウォンバットの素晴らしさではないかと思う。

あの娘はウォンバットは、今年の2月に新曲をリリースし、MVも作っている。この新しい曲「プリン」は今までの曲と比べると若干シリアス(?)感もある曲だけれども、キメを多用するリズム、ツインギターのフレーズ、そして壮大さもあるサビという構成が凄い格好いい曲だなと思った。MVは台風がきた日に撮影日がかぶってしまったらしく、嵐の中演奏しているシーンが出てくる。幸か不幸か、この嵐の中、というのがよりこのバンドの狂ってる感を増してて凄い良いな、と思う。(多分撮影してる時は大変だったんだろうけど…)また、この「プリン」の発売記念となる自主企画イベントを見に行った時に、他の出演者の演奏中にメンバーが凄い楽しそうにしている姿や、ライブのMCからも「凄いライブハウスが好き」というのが伝わってきた。こういった姿が、ますます良いバンドだなと俺が思う理由である。

今回出てもらうパンケーキ食べ放題イベントの後、あの娘はウォンバットは東京のderonderonderonというバンドとのWレコ発東名阪ツアーを行う(このツアーの直前なのにイベント出演受けてくれて本当に感謝です)。このツアーも両バンドだけでなく、各日素晴らしいバンドが出演する良いイベントだ。ぜひ、パンケーキ食べ放題と合わせてチェックしてほしい。ますますハジけていくあの娘はウォンバット、一度見たらクセになること間違いなし。ぜひ皆さんこのバンドの中毒性にハマってほしい。

soe

1 thought on “あの娘はウォンバットというバンド”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です