fulaというバンド

fula
(http://fula.la/)

L→R
遠藤達郎 (Dr)
字引佑麿 (Vo&Gt)
ピギー (Gt)
馬場雄輔 (Ba)

前回の”Sugar Addiction”を終え、次回もやるぞと考えた時に「次は関西外のバンドも呼びたいな」ということを考えた。せっかく遠くから呼ぶのだから、実力のあるバンドに声をかけたい、その時にすぐ出てきたのがfulaだった。fulaは、今まで対バンをさせてもらったことはない。その上、ほとんど面識があるわけでもない。しかし、その素晴らしい音楽性が凄い好きで、また、たまたまちょっとした縁があって声をかけさせてもらった。東京から来てもらえるのが、非常に光栄である。

fulaを最初に見たのは、自分のツイートを辿るとどうやら2013年らしい。そんなに前なのか、という衝撃しかない。どうやら、この見に行った日は今回の”Sugar Addiction”に出てもらうEmu sickSが出ていたり、あとは大阪が誇る自称中小バンドの星、craft rhythm templeが出ていた。craft rhythm templeも、今でこそ凄い親しくさせてもらっている(と思っている)が、この時は全く面識がなかった。ただ、この見に行った日のしばらく後にFFFの自主企画イベントをやろうとしていて、そこに誘いたいがためにcraftをメインで見に行った気がする。それらのバンド目当てで行き、実際に見るまでfulaのことは全く知らなかったが、ポップながらも、様々なジャンルの音楽要素を取り入れたり、確実に演奏の実力がないとできないようなテクニックを随所に取り入れるfulaに相当俺は衝撃を受けたらしく、次の日のタワレコのインストアも見に行っていた。だが、その後はライブを見に行こうと思ってもタイミングが悪かったり、俺自身仕事がめちゃくちゃ忙しくなったりして行けなかった。

そして、ツイッター経由でボーカルの方以外が脱退する、というニュースを見た。バンドのメンバー脱退や解散というニュースはもはや日常茶飯事的に起こっているが、ボーカル以外脱退というワードはなかなかインパクトがあり、「その状態でも続けるの凄いが、どうなるんだろう。」というのを思った記憶がある。そしてその後、個人的に驚くことが起こった。そのfulaに自分の大学時代の先輩だったピギー氏が加入する、ということだ。ピギーさんは東京で数々のバンドをしていたが、メインのバンドが活動休止したので「最近どうしてるんだろうな」と思っていたら、突然fulaに加入するとのことだった(なんか最初はサポートでギターを弾く、だった気もする)。後から聞いたらピギーさんも誘われるまでfulaのことは知らない、みたいな状態だったらしいが、こういう全然違うところで知ったバンドと人が繋がるということが起こるのも、バンドを続ける上での素敵な不思議なこと、である。その後、ミナミホイールでfulaが大阪に来る、ということを知った。是非見たい、と思い今までチケット買ったことのないミナミホイールのチケットを買い、見に行った。

新体制のfulaは、記憶の中のfulaより素晴らしいバンドだった。見ごたえは十分であり、とても良いライブだった。ピギーさん経由で他のメンバーの方とも少し話させてもらい「是非また自分がイベントとかやる時誘わせてください」と伝えた。この時、10月。第1回の”Sugar Addiction”の1ヶ月ほど前だった。第1回がいい感じになり、次もやろうと思えるならば、次回は是非誘いたいとこの時に思ったのである。

fulaは上述した通り、ウタモノと言っていいポップスを中心にした音楽ジャンルと言えるだろう。ボーカル字引さんの優しい声もあいまって、とても聴きやすい音楽である。だが、曲によってカントリーやレゲエ、ジャズであったり、ジャムバンド的な要素、そしてダンスミュージックやハードロック的なフレーズも取り入れ、とても音楽の幅が広い。そんな多様な音楽ジャンルをどれも軽々と演奏でき、基本は歌を支えているけど、美味しいところは確実に持っていく楽器陣の演奏力が光る。その結果、新体制でのアルバム”ノート”は、それぞれの曲に個性があり、聴きごたえと聴きやすさを両立した、とても良いポップミュージックになっている。それは、今一番新しい発表されている曲”NA・DA・I!!”でも同様である。蕎麦を絡めた歌詞で、とてもユーモアある曲だが、軽快なリズム、心地よい楽器のフレーズ、とつい身体が揺れてしまう楽曲である。野外の芝生が広がるようなところで、ふっと涼しい風が吹いている時に見れたら最高だろうな、と思わせてくれる素晴らしい心地よさを持ったバンド、それがfulaである。

fulaは、”Sugar Addiction”の前にも大阪に来る。もう日が近いが、4/21(土)に大阪の堀江にあるclub vijon、SOCORE FACTORY、knaveという3会場で開催されるサーキットイベント”MISOJI RIOT”だ。サーキットイベントということで、全部を見るのは難しいのだが、行く人には是非fulaを見てもらいたい。fulaはSOCORE FACTORYで16:35〜17:05の出演とのこと。このバンドの生み出す心地よさは、間違いなく「この時間このバンドを見に行って良かった」と、満足できるはず(俺は見に行きます)。そして、良かったと思ったら是非5/12(土)の”Sugar Addiction vol.2″にもお越しくださいませ。お待ちしております。

soe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です